« ミズクラゲ | トップページ | オワンクラゲの発光物質について(2008-10-09) »

ミズクラゲの飼育(成長中)

前の日記に書いたように、飼育を始めたミズクラゲが順調に育っています。

この飼育では、もっとも簡単で誰でも用意できるツールや容器だけを使って、低予算でどこまで飼育ができるのかをテスト(研究?)する目的もあります。

海水と餌を気をつければ、飼育できることが確認できました。以前からこういった方法での飼育は知られていますが、実際に試してみて、その合理的な方法に感心してしまいます。


Img_9055

ここに連れてこられてから、
もうすぐ三週間。

初日からすると、子供のように幼い形から、
かなり大人っぽくなってきました。

最初は殆どなかった
ヒラヒラ (口腕...こうわんと言います)
も長くなってきました。

特別な装置も一切なく、
簡単なガラスの器と餌だけで、
毎日少しずつ成長しています。

この後、餌をあげると
体中がオレンジ色に染まりました。

« ミズクラゲ | トップページ | オワンクラゲの発光物質について(2008-10-09) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5618/41133814

この記事へのトラックバック一覧です: ミズクラゲの飼育(成長中):

« ミズクラゲ | トップページ | オワンクラゲの発光物質について(2008-10-09) »

■Jellyfish Link

.


ブログ村

無料ブログはココログ